お問い合わせ
募集要項 応募フォーム

元気キッズビブリ教室が開所します

2023年、大宮駅徒歩10分に立地するコモンプレイスBibli(ビブリ)に
元気キッズビブリ教室がオープンします!

開所に関するお知らせはこちら

チラシを握りしめて
泣きながら話してくれた衝撃

平成27年1月に埼玉県新座市に初めて児童発達支援元気キッズを開所いたしました。
保育園を平成16年に創業し、発達支援への強い想いをもって児童発達支援を始めました。
平成26年12月にチラシを開所の案内チラシを配布して、利用者を募集したところ、保護者の方が、そのチラシを握りしめて面談にお越しいただき、

「私にとってのクリスマスプレゼントかと思いました。こんな場所をつくってくれてありがとうございます。」

と泣きながら話してくれました。

・保育園、幼稚園へ入れない。
・療育は保護者の子育ての責任だという風潮がつよく、母子分離での施設が少ない
・どこへ行くにも周りの目が気になり、子どもをどこへも連れて行けず、引きこもりがちになってしまう。
・誰に相談して良いかわからない。
・発達相談するにも半年待ちなどと言われてしまう。

などなど、想像以上に社会は厳しいと現実を実感した瞬間です。
また子どものため、子育て世代のため、本気で社会を変えたいと思った瞬間です。

その後、元気キッズでは、保育園、児童発達支援を両輪として、地域の子育て環境をやさしくしていきたいと邁進し、令和4年6月に朝霞市に児童発達支援センター元気キッズチルズを開所いたしました。

そして、この度、初めて、さいたま市にて児童発達支援事業をはじめます。

平成27年の開所したとき、大宮から通ってくださった方がいらっしゃったりと以前からご縁を感じていた場所に開所できることが大変感慨深いです。

・1人で悩まないでほしいです。
・いっしょに子育てをさせていただきたいです。
・子育ての大変さ、楽しさを共に感じさせていただきたいです。

地域の皆様に愛される施設になれるよう頑張ります。

元気キッズグループ
代表 中村敏也

施設詳細情報

児童発達支援 元気キッズ ビブリ教室

所在地:さいたま市大宮区高鼻町2-1-1 Bibli2F 2-1号室(旧大宮図書館2F)
電話番号:048-788-5061