お問い合わせ
募集要項 応募フォーム

藍染Tシャツづくり

こんにちは!元気キッズグループ総務の宮尾です。

元気キッズ 志木園から、年長児お楽しみ会で行われた藍染Tシャツづくりの様子が届きました。

まだ志木園が認可園になって間もないころ、「子どもたちにこの元気キッズ志木園での思い出を作ってほしい」「子どもたちと何かおそろいの服を作りたい!」という職員の思いから、この藍染Tシャツづくりが始まりました。


職員同士が話し合い、発案したこの藍染Tシャツづくり。
今では元気キッズの中でも志木園独自の伝統のようにもなっています。

今年は保護者の皆さんにも参加していただき、子どもたちが思い思いのデザインにTシャツを染めました。
私が先日志木園に遊びに行ったときにも、ちょうど作った藍染Tシャツを着ているお子さんが!!

カメラの前でポーズ!

「写真撮らせてー」とお願いすると快くポーズを決めてくれました♪
お子さんたちも自ら染めたTシャツがお気に入りのようです。

Tシャツは秋に行われた運動会でも着用したそうです。
このTシャツが志木園で過ごした楽しい思い出として、少しでも子どもたちの心に残ってくれればと思うばかりです。

統一感があるのに同じものは一つもない。
それぞれの個性が光るTシャツ、とっても素敵でした。