お問い合わせ
募集要項 応募フォーム

2023/11/17

#活動報告

地域とつながるイベント~アサカストリートテラス~

先日朝霞市のイベント、アサカストリートテラス2023に元気キッズが参加しました。

保育部の職員を中心準備を行い、ありがとうブックの販売(※古本の販売と寄付活動)やワークショップ、子どもたちの作品展示が行われました。

 今回のワークショップではペットボトル(廃材)を利用したガーランド作りを開催。

子どもたちが自分で色を塗ったり絵を描いたりしたペットボトルの切れ端を枝などに吊るして可愛いガーランドを作成する内容です。ボランティアで参加してくださった先生方も当日作り方を学んだばかりに関わらず子どもたちに丁寧に教えたり手伝ったりしてくださいました。子どもたちも楽しそうに制作に取り組んでくれました。

子どもたちの作品展示では、SDGsをテーマに、ペットボトルキャップで描いた絵を展示しました。色鮮やかなボトルキャップアートは会場でも目をひき、たくさんの来場者から「すごーい!」「キャップでできているんだ!」などとお声がけをいただきました。

当日は近隣園のたくさんの園児や保護者が職員に声をかけてくれ、とても和やかな雰囲気となりました。お子さんを連れてきた職員も多く、職員同士のコミュニケーションも活発でした。

元気キッズではこのように地域のイベントに参加をして、地域の方との交流を行っております。

次回は11月23日(木)は志木市の宝幢寺マルシェに参加します。

11月26日(日)はさいたま市のBIbliみんなのマルシェに参加します。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。