お問い合わせ
募集要項 応募フォーム

ヘアカット体験会を実施しました

児童発達支援センター 元気キッズチルズにて、グループ内児童発達支援施設の利用者を対象とした「ヘアカット体験会」を実施いたしました。

生きるために必要なヘアカットを、
楽しいものうれしいものと思ってほしい

発達に課題を抱えるお子さんの中には、一般の理美容室でのヘアカットが難しい子がたくさんいます。
慣れない場所で慣れない人がハサミやバリカンをもっているので
パニックになってしまう子も少なくありません。

そんなお子さんたちにとって、生きるうえで必要なヘアカットを少しでも「楽しいもの」「うれしいもの」と感じてほしい。
そんな思いからヘアカット体験会が実施されました。

きっかけは現役の美容師さんからのお声がけ

今回お力を貸してくださったのは現役美容師の青野賢士さん。
ヘアカットが難しい子どもたちへ、何か力になりたいという思いから今回ボランティアとしてご協力くださいました。
元気キッズの職員とご友人で、何気ない話の中でご自身の想いが元気キッズなら実現できるかもしれないと、お声がけいただきました。

いつもの場所、いつもの人がいる環境で
ヘアカットに慣れていく

児童発達支援センター 元気キッズチルズの一角を利用し始まった体験会。
いつも通っている施設での開催ということもありすんなりヘアカットができる子、やっぱり慣れなくてヘアカットを拒否する子など様々な反応がありました。
初回の今回は「慣れること」を重視し、決して完璧なヘアカットとはいかない部分もありましたが前髪がさっぱりして「可愛い!」「かっこいいね」という声に笑顔で返してくれるお子さんも。

これからも継続した活動に

今回の開催で保護者の皆様からはたくさんの反響をいただきました。
試験的な開催だったため、人数にも限りがあり「次はいつですか?」と言っていただくこと少なくありませんでした。
利用される保護者の皆様の中にも、お子様のヘアカットに対して大変な思いをされた方がこんなにも多くあることを再確認した今回。

ぜひ継続して活動を行うことで、きれいに整った自分を褒められてうれしい!と感じられたり、ヘアカットに慣れ、いずれは外部の理美容室へ行けるようになったりできるよう、青野さんのお力をお借りしながら邁進してまいります。